読了『憲法とは何か』

憲法とは何か (岩波新書)

憲法とは何か (岩波新書)

ん〜〜〜学者さんの意見ですね〜。


実際には、憲法の改正とは、
すでにみんなの意見がまとまっているものの後追いに過ぎない。
憲法を変えたからと言って、何かが劇的に変わるわけではない・・・
と言った意見には首肯できます。

ですが、
欧米の学者さんの意見の引用・紹介が多くて
「欧米学者礼賛?」と思ってしまいました・・・。
もっと自分の意見を全面に出してくれれば良いのですが・・・。
この辺りが、日本の学者的。


その他、法は解釈が専門的・特殊技能的になってきており、
法曹界の人間が「法だ」という解釈を与えるものが
「法」になる・・・という意見は面白かったです。
なるほど。
一部の人間に「法」を握られないように考えなくては・・・ですね。