気になったニュース

日本経済新聞社テレビ東京が26?27日に共同で実施した緊急世論調査で、鳩山内閣の支持率は45%となり、昨年12月の前回調査から5ポイント低下した。不支持率は5ポイント上昇して47%で、同政権になって初めて支持率と不支持率が逆転した。

ワタシは別に民主党支持者ではありませんが、
はぁ〜、この国は一体誰が首相になったら満足するのでしょう?
なんだかいつも足を引っ張り合ってる気がします・・・。


日本は、誰が首相になってもすぐに国が潰れたりしません。
(借金で潰れそうではありますが=笑)
隣国との戦争や内乱で、下手な人がトップに立つと
国の存在自体が危うくなる・・・という国もあるでしょうに。
日本は、そういう状況でないことは幸せなことです。まだ余裕があります。


麻生さんの時に感じましたが、
何の仕事をしたかではなく、漢字の読み間違いが
トップニュースになったりするような国って、どうなんでしょう?
批判ばかりが先行して、結局何事も進行しないような気がします。


決して鳩山さんがベスト!とも思っていませんが、
じゃあ、鳩山さんがダメなら誰なら良いのよ?!と、訊いてみたい。
誰なら満足するんですか?


政治は現実との折り合いでもありますので、
ベストが居ないなら、ベターを選ぶしかないのだと思います。
首相は「今年は該当者が居ませんでした」
と、芥川賞のようなことを言うわけにもいかないので(笑)。


悪いところばかりあげつらうから、
みんなダメってレッテルを貼られることになるような気がします。
不毛な感じ・・・。


一番、ワタシが好きじゃないのは
鳩山首相就任!とか政権交代!と散々騒いだマスコミが
支持率低下!と「待ってました!」とばかり騒ごうという姿勢です。
新聞は、論評を書くのにまだ時間がある方なので冷静な記事をお願いしたい。
そうでないと、
マスコミは就任!であれ支持率低下!であれ
騒ぎにさえなれば、何でも良いという商業主義に堕してしまうと思うのです。
ジャーナリストとは、そういう商業主義に堕する人達ではないと思っています。
ロマン主義的でしょうか・・・。しかし、希望を込めて)