新江ノ島水族館

江ノ電に乗って、江ノ島へ移動。
海風が吹くととても寒い日でした・・・。


新江ノ島水族館は4月で5周年なんだそうで・・・。
そのお祝い(?)として、4月5日まで神奈川県民と
神奈川県に勤める人は入場料が半額になる(¥2,000 → ¥1,000)、
というのをやってましたので、免許証を握り締めチケット売り場へ(笑)。


初めて新江ノ島水族館へ入りました(旧も行ったことない)。
結構狭い水族館ではあります。
でも、結構綺麗に整備されてますし、相模湾の魚とか地元密着感もあり。
「食卓にのぼる魚」コーナーが妙にリアリティを感じられて良かったです(笑)。


で、一番謎(?)だったのはイルカショー(^^;。
普通にトレーナーの人が出て来て、マイクを使って説明したり・・・しません。
海の妖精みたいな衣裳を着たトレーナーさん達(パフォーマーさん?)が
歌いながら出てくるという幻想的なもの。
最初から最後まで、説明はなく、歌とイルカのジャンプで
ショーが貫徹されます。
プール自体が非常に狭いので、イルカの出来ることも限られてくるため
このような演出になったものと思われます。
色々考えるもんですなぁ・・・。