ざっくり旅程


羽田→熊本空港(JALにて)
同じ飛行機に鳩山首相が乗っていたらしい!!!
道理で数日前から機材(飛行機の機種)の変更があったり
当日もこの便だけ優遇して先に乗せてくれたり(定時出発したかったのだろう)、
何かと特別扱いされると思いました・・・(^^;。



阿蘇・草千里ヶ浜
広い草原!まるでモンゴルのようだ!
ジャージー牛乳のソフトクリーム、馬肉串食べる。
美味しい!店の兄ちゃんが面白かった。


宮崎県に入る。人生・初宮崎(^^)。



高千穂峡
滝と水が綺麗!



流しそうめん
冷汁も食べる。
ワタシは流しそうめんを掬うのが、とっても下手であることが判明。



天岩戸神社天安河原
アマテラスが隠れたという天岩戸(要現地での申し込み)と、
困った八百万の神が相談した天安河原を見る(写真は天安河原)。
ここ宮崎の他、鹿児島の霧島にも高千穂という場所があり、
そこが神話の場所であるという説もあるらしい。


それにしてもナンとかのカミという神様がたくさん出てきて
古事記』とか読んでから来れば良かった…と後悔。



高千穂温泉
温泉と言うには割りには、スーパー銭湯のようで…ややガックシ。



高千穂の夜神楽
観光用ですが、本来一晩かけて催される神楽を
ダイジェストで見られて面白かったです(^^)。
神主っぽい司会の親父が一杯加減で面白かった。


延岡泊


◆この日の走行距離◆
約180キロ