旅程


旭化成発祥の地・延岡発



道の駅でマンゴーアイス、日向夏ジュースなど飲食
ここで買った「切干大根」が
この後三日間も、すごい大根臭を放つ(^^;。



シーガイア見学
高級ホテルとゴルフコース。ここは別世界ですな。
しかし、宮崎市内からあんなに近いとは思わなかった。



『にくまき屋』で肉巻おにぎりを食べる。
油いっぱい(笑)。これ一個で、お腹一杯!
地元の女子高生も買ってた。



宮崎県庁を見学
知事室も特別公開中だった!



おぐら』でチキン南蛮を食べる
本店は、チキン南蛮発祥の店とか。
しかし、GWのチキン南蛮は大混雑。
このチキン南蛮にありつくために1時間待ち(^^;。
肉巻おにぎりを食べた後だったので、さらにお腹一杯に。



日南フェニックスロード。
南国っぽい〜♪(^^)
テンション上がる〜。



青島神社
亜熱帯植物が群生する島の中の神社。
かわらけ投げに挑戦。
見事に割れる!良いことあるかも!



鬼の洗濯石と同じ石。
この後、堀切峠で鬼の洗濯岩を見ましたが、
青島神社の方が迫力あったような・・・。



サンメッセ日南・モアイ像
あんな観光地とは・・・しかも入場料が要るとはビックリ(^^;。
ゴールデンウィークは駐車場が満車になる大人気!!
なんで宮崎は、あんなに観光客多いの・・・?



鵜戸神宮



階段を下りた先の岩窟内に本堂?がある!!
すごいビックリです・・・。



左側の朱色の柵から、運玉と呼ばれる小石くらいの玉を
右下側の岩(赤茶けた場所)に投げて、菱形の穴に入れると祈願成就とか。
早速やってみました。
男は左手、女は右手で5つ投げます。
見事に3玉目で菱穴に入る!!!
(後4つは大ハズレ)


・日南泊


◆この日の走行距離◆
約180キロ