旅程

カープのキャンプ地・日南発



都井岬
野生馬がいる岬です。
野生馬は人を全然怖がらず、エサもねだらない。可愛い!


山道を抜けて
鹿児島県へ入る【人生・初鹿児島!!】



桜島へ上陸!(橋を渡っただけだけど…)



「お知らせ
 この附近は桜島爆発の噴石が
 落下する恐れがあるので、通行に注意して下さい」

 
 どう注意しろと?(^^;
 

そのほか、昭和噴火の際に火山灰に埋もれた鳥居を見る
危うく見落とすほど小さい。



桜島・ふるさと温泉
海のそばの温泉♪露天風呂から波寄せる海(岩場)まで歩いていける。
露天風呂には龍神が住むという社があるため、
失礼がないように人間は
白い浴衣(背中には『南無観世音大菩薩』と書いてある)を着て入浴する。
面白い。



桜島ドライブインでマグマラーメン
とんこつベース、鹿児島ラーメン?チャーシュー多すぎ(^^;。



同じく桜島ドライブインにて。
桜島桜島大根(オブジェ)。


この後、湯之平展望台。
桜島には煙がモウモウと上がる。活火山なのだ!


そして、日本一長い足湯を”見る”。
相当濁っていてらしい・・・。あの色じゃ入る気にならないなぁ・・・。
濁ってるのは、そういう湯質?火山灰?



桜島フェリー
桜島−鹿児島を結ぶフェリーで、車も乗れます。
ビックリしたことに24時間運行!!(夜間は1時間1本とかですが)
終電ならぬ終フェリーなし!
山手線も見習って欲しい!(笑)




フェリーで鹿児島に移動中。
海の上でカーナビを設定したらどうなるか?試す。

結果:カーナビは海の上をリアルタイムには進まない。
   現在地は、近くの陸上の道路になっており、
   そこから目的地までの時間を算出する。(←つまらない結果に・・・)


15分で、鹿児島市内に上陸(結構早く到着する)。



知覧特攻平和会館
ここは陸軍の特攻基地があったところ。
特攻隊員の遺書に泣く。


その後、名物の知覧茶を飲む



指宿いわさきホテル、本場の砂風呂に入る(写真はホテル内の看板)。
めちゃめちゃ暖かい!すごい!楽しい!(=^▽^=)
あがり湯がまた気持ちいい〜♪



鹿児島市内に戻り『華蓮』で黒豚せいろ蒸しを食べる
鹿児島JAが経営する店。超美味
店の人が親切(^^)。


鹿児島市内(天文館近く)泊


◆この日の走行距離◆
約280キロ