旅程

鹿児島(天文館)発
西郷隆盛大久保利通の生誕地を見る
(案内板と石碑だけですが・・・)


維新ふるさと館(アトラクション的な資料館)



天文館『むじゃき』で”白熊”を食べる
ここは”白熊”発祥の店とか。本家・白熊はデカかったです(^^;。



天文館通り『揚立屋』で薩摩揚げを食べる
揚げたてはおいしい!(=^▽^=)



鹿児島のデパート『山形屋』。
見事な店構え。クラシックな造りの建物に感動!
三越、大丸などにもひけをとらぬ創業260年の老舗デパート。
エレベータから桜島が見える!



西郷隆盛銅像(軍服姿のもの。定番です)。



鶴丸城跡。
島津家の居城。でも今は石垣くらいでした。
そして、城山(西郷隆盛最期の地)。



仙巌園
島津家の庭園。
そして、隣の尚古集成館(島津家の歴史、江戸末期の機械展示など)。



鹿児島空港
空港に足湯あり。これがすごく気持ちいい!
レンタカーは返却(乗り捨て)。



空港で島津御膳なるものを食べる(きびなごの刺身など)。


鹿児島→羽田


◆この日の走行距離◆
約30キロ(少なっ!)


●旅のまとめ●
全行程は約680キロ。
高速とは違い山道など多くて疲れる。
今回の旅は陸(自動車)・海(フェリー)・空(飛行機)すべてを使った旅でした(^^)。


これで47都道府県を踏破するという
今年のマイテーマ「まだ見ぬ日本へ」は達成〜!O(≧∇≦)o
さて、次は何をしよう・・・。