旅程


立山味噌汁や富山名物のカマボコなど。
朝から食べ過ぎ?(^^;



称名滝(左)。
滝としての落差350mは日本一とか。
天然記念物かつ「日本の滝百選」らしいです。
富山に来るまで名前も知らなかった・・・(^^;。


右側にあるのはハンノキ滝。
落差500m。
あれれ?称名滝より長いですよね?
この滝は雪溶け時期など期間限定しか現れない滝なので
常設?の日本一にはならないのだとか。
幻の日本一滝です(^^)。



とうとう来ました!
立山黒部アルペンルートの最高地点2450mの室堂。
そこにある雪の大谷です!!
初めて見ました!!


この日の雪壁の高さは14m!
思ったよりも、この壁は短い距離なんですねー。
寒かった。
何?この雪?って言うくらい雪だらけでした(笑)。



「有毒ガス滞留地帯」!!
確かにすごい硫黄臭!(>_<)
雪道を歩いて雪の大谷とは別の場所を目指します。



あそこです。
山荘のような場所。
みくりが池温泉」です(^^)。



みくりが池温泉・雲上の温泉」
日本で一番高い場所にある温泉(標高2430m)です。
ここも初めて!
室堂から歩くこと15分ほど。
やはり山荘なのか、雪山登山の人が多かったです。
温泉は湯質非常によし(^^)。



「さらさら汁」
初めて聞きましたが富山名物らしいです。
山菜と野菜がたっぷり入った甘口醤油出汁の飲み物。
初めて食べましたが、
ワタシ、これ好きです(^^)。



帰りもほくほく線−新幹線。
富山名物の「ますのすし」。
ますのすし」って、
何であんなに沢山メーカーがあるんですかね・・・。
一応有名な『源』製の「ますのすし」です。


これで富山の旅も終了。
初めての多い旅で、大満足(^^)。