動員令

会社がすごいことになっています。
ある事業部の立て直しに、全社から大量の動員がかかっているのです。
この動員の仕方がすごい。


最初は、指名で
「○山△男を、××事業部支援のため12月31日まで異動」
と数人単位の異動が実施されました。


やがて、それで足りなくなったのか
朝、肩を叩かれて
「今日から、××事業部に来てくれ」
と連れて行かれる人が出てきました・・・。
引継ぎも何もない。


朝、工場に電話をかけると
「朝に肩を叩かれて連れていかれました・・・」
と誘拐されたかのような返事が来ます(^^;。


××事業部は、社長も
「この事業部の存続なくして、会社はない」
というほどの会社の命運を左右する部署。
だから、「すぐ」に「何人も」動員していくようなのです。
非常に偉そうです・・・(−−;。


この動員を社内では、
「徴兵」
と呼んでいます(^^;。


この「徴兵」も

  • 指名
  • 当日招集(徴兵)

と来ていたのですが、とうとう・・・


「12月31日まで、各部署から2名出せ」


と言う人数勝負な徴兵に・・・orz。
なんだそりゃ・・・。


この強引な徴兵の結果、各部署に様々なドラマが・・・。

ある部署は、部署の中心勢力を抜かれ
引取り手のない人材ばかりが残っている状態に・・・(悲)。

またある部署は、管理職が心意気を見せ
「バリバリの第一線社員ばかりを供出できるか!!」
と管理職自らが××事業部へ・・・(涙)。

他の部署は、同じく第一線社員を残すために
管理職ほぼ全員が××事業部に。
部署の管理は、係長の集団指導体制に・・・(協)。

元々人数の少ない部署は、徴兵によって人数半減、
部署として崩壊寸前な部署も・・・(泣)。


もう段々と、組織としての体をなさなくなってきました・・・。
ある意味、どこまで少数の人数で出来るのか?という
社内実験をやっている感じ・・・。


また馬鹿馬鹿しいのは、
足りなくてどうしようもなくなった部署は、
派遣を雇っているというところ。
各部署のベテランを抜いて、××事業部の素人として使い、
抜けた穴に派遣を入れるのはナンセンス。
だったら、最初から××事業部に派遣を入れるべき。


影響は様々。
人数が足りず、業務は円滑に回らなくなってきましたし、
新製品開発も凍結。
一人当たりの残業は増え、社員のモチベーションは低下・・・。


ワタシのいる事業部は利益率が高く
社内の稼ぎ頭なんですが
そこからも大量の人が抜かれ、
金の卵を産むニワトリの首を締めてる状態・・・。


××事業部の同期に話を聞くと
「それでも間に合わないかもしれない・・・」
とのこと。
どーなってるの?!


そして・・・とうとう新入社員も××事業部に投入されることに。
これは
「学徒動員」
と呼ばれています(^^;。


もはや、太平洋戦争末期の日本と同じ状況に見えてきました・・・。
敗色濃厚。
どうなる?