新型プリウス

初めてハイブリッド車を運転しました。
新型プリウスです。
レンタカーですが(^^;。


あまり自動車にコダワリがなく、
日常生活でも、特に自動車の必要性を感じない我が家。
必要な時にレンタカーを借りるため、
ヴィッツカローラハイエースプリウス・・・
色んな車に乗ってます(^^;。
以下、新型プリウスを運転した感想。


「未来の車のような、おもちゃのような・・・」
まずエンジンをかけるのが「ブレーキ踏みながら、ボタンを押す」と言うのにビックリ・・・。
もう一般的なんでしょうか。
ボタンを押してエンジンかけるってのが、どうも車に乗ってる気がしません(笑)。
それと、
スピードメーターがデジタルなのは良いとして、
その横にディスプレイのようなものがあって、色んな情報が表示されます。
今、電気で動いてるのか、エンジンで動いてるのか表示できますし、
切り替えて、現在充電中なのかエンジン走行なのか、
はたまた、過去の走行の燃費などなど、
ハンドルに付いてるスイッチで色んな情報をディスプレイに切替表示できます。


確かに未来の車のようでもありますし、
なんかおもちゃのようでもある・・・。
でも、すごい。なんかワクワクします(^^)。


「静か過ぎる・・・」
スイッチを押してエンジンをかけると書きましたが、
エンジンをかけても、車はほぼ無音です・・・。
「え?エンジンかかったの?」
と思うほど。
で、走り始めても、ものすんごい静かです。
ガソリンエンジンが始動するまでは、コワイくらい静か・・・。
こりゃ、後ろから電気自動車が来ても気付かないよ(^^;。


この車で那須までドライブ。