朋、遠方より来る

上海や深センで働いていた友人が帰って来たので
同じく、上海に出向に出ていた友人と一緒に横浜で会合。
このメンバーは、2009年に上海で忘年会をやったメンバー(笑)。


横浜で集まるということで店選びを任されたのですが
「横浜と言えば、中華街はどう?」
と提案したところ
「中華はちょっと・・・」
というリアクション。


本場の中華圏から来た人に中華街を勧めるという大失態(^^;。


代替案として古き良き日本の風情、
横浜に残る昭和レトロな飲み屋街「野毛」を提案。


まずは『三年や』というお店。
お魚と日本酒の充実しているお店で、
豪快なご主人の印象と相まって良い雰囲気のお店でした。
比較的安いし、味も良し。
ただ、
我々がずっと中国や上海の話をしていたので
日本人と思われてなかったことが判明(笑)。
いえいえ、生粋の日本人です、と弁解(笑)。
最後まで笑いの耐えない感じで良かったです。


二軒目は野毛の有名な焼き鳥屋さん『末広』
さすがに焼き鳥美味しかったです。
こちらも安し。


久々の友達との語らいとともに
「野毛」の雰囲気も満喫。
よい一日でした。