GALAXY SⅡ SC-02C

このネタが多いですが、最近の自分的には大きなトピックスですので
しばらく続きます(^^;。


最近、買ったスマートフォン
NTT docomo GALAXY SⅡ(SC-02C/SAMSUNG)

前機種はPanasonic製のP905i
折り畳み式携帯電話からスマートフォンへの買い替えです。
一人で一問一答なぞ・・・。

Q.この機種を選んだポイント
A.正直、SAMSUNGサムスン)製というところに
  引っかかりはありました。
  しかし、docomoの夏モデルの中では
  バッテリーやCPU、RAM、ROMに関して圧倒的な
  性能を持っているように見えたことと、
  Felicaや赤外線と言ったいわゆるガラケー機能と
  いうものは必要なかったため、この機種を選定。
  特に重視したのはバッテリー容量でした。

  
  我が家の冷蔵庫は、SAMSUNG製なのですが(笑)、
  これが電気をバカ喰いする、安いのが取柄の冷蔵庫。
  ゆえに、サムスンには安かろう悪かろう的な
  イメージがあったんです。


  しかし、会社のハードウェア技術者が
  「現在のスマートフォンは、
   サムスンやHTCがリードしている。
   国産メーカーは半年以上遅れている」
  と断言したことも決め手になりました。


  普段、同じ性能なら日本メーカーを選ぶワタシですが、
  いかんせん性能に差があり、今回はサムスン製を買いました。
  次回、性能差がなければ日本メーカーのものを買いたい。
  日本メーカー頑張れ!(まずウチの会社、頑張れ!=笑)

Q.買って良かったと思うところ
A.初スマートフォンなので良く分からないのですが、
  動作はキビキビしていて良いと思います。
  しかも軽い(重量が)。
  やはり、重いと長い時間操作ができないので、
  軽い方が良い。軽いことはいいことだ(笑)。


  RAM、ROMの容量も大きいため、気にせずに使える。
  なまず速報やskypeMcAfee(ドコモあんしんスキャン)
  などを入れた結果、RAMの使用量は430MBを超えてますが、
  まだ余裕があり、それほど気にしていません。
  これでRAMが512MBだったりすると
  気が気でないような気がします。

Q.買って微妙だなぁと思うところ
A.スマートフォン全体に言えることですが、
  バッテリーがもたない。
  使わずに電気節約すれば、
  長時間待ち受け可能なのでしょうけど、
  使わないで何のスマートフォンか。(`Д´)
  使ってこそのスマートフォン、ということを考えると
  今後のバッテリー(もしくは電気回路)技術の進歩に期待。

  
  この機種で言えばGPSの掴みが鈍く、
  前機種PanasonicのP905iのGPSの精度が
  いかに正確であったかを再認識しました。
  一口にGPS搭載と言っても、
  機能差はあるのだな・・・と。
  この機種のGPSが使えないほど
  ヒドイと言うことではないです。使えます。
  でも、精度は数年前のPanasonic製の方が良かった、
  という話です。


  また、アンテナの受信もややPanasonic製P905iの方が
  勝ってるように感じます。
  (これに関してはスマートフォン自体の問題との声も)

  
  ワンセグも受信弱いような気がしますが、
  全く受信できないと言うこともなく、
  ワタシは、ほぼ使わないので特に問題にはしておりません。
  (過去、ワタシがワンセグを使ったのは、
   福田首相の緊急辞任会見の時と、東日本大震災の二回)


  画面サイズが4.3インチなので仕方ないのですが、
  横幅が大きく、
  やや持ちづらいです(手の大きい人は気にならないかも)。
  胸ポケットに収めるにはこの大きさが限界!
  それでいて800×480ドット。
  持ちやすいように画面は小さく、高精細にするという
  iPhoneの方が戦略的には合ってるような気がします。

Q.個人的に頑張りたいところ
A.メールを打つのにすごく時間がかかるので(笑)、
  フリック入力を早くマスターしたい。
  うまく行く時は、従来の携帯よりも
  早く入力できて気持ちいい。
  フリックをマスターしていく過程自体は楽しい(^^)。


  また、色んなアプリがあるので
  面白いアプリをもっと探して開拓したい。

Q.総合的に見て
A.性能に関しては満足。
  ただ、見た目がiPhone4に似てるのは気になる(笑)。
  そりゃあ訴えられるわな・・・みたいな。
  しかもホワイトモデルまで出て来そうな感じだし(笑)。
  似ていてもデザインはAppleの方が良いですね。


  個人的には先進的だと思っている有機EL
  発色が素晴らしい。
  だけど、調整の問題か
  この機種の発色はやや”濃い”です。
  デジカメで言えば、CANON的発色なのがこの機種(笑)。
  この辺りは好みが分かれるところ。
  液晶に慣れた目には、
  青みがかった”白”は奇異に見えるかも。

  
  現段階において、スペック的にはこの機種が
  頭抜けていると思います。
  基本的に日本メーカー贔屓のワタシも韓国製を買うほどに
  ハードウェアに関しては優れていると思います。
  この点、SAMSUNGは良いメーカーになりました。
  (↑上から目線に自分で失笑=笑)


  今回、サムスンはこんなイベントもやるそうです。
  
  特殊バルーンでスマートフォンを3万メートル上空に飛ばして
  その上空でツイッターFacebookmixiなど、
  みんなのコメントを表示するというもの。


  な〜んか、学園祭的なノリじゃないですか(笑)。
  成熟した大人メーカーからは
  「ふっ、失敗したらどうするのさ」
  と一笑に付されてしまいそうな企画(^^;。


  でも、会社として若いと言うか勢いがあるのだと思います。
  こういうチャレンジ精神みたいなところがあるのは好感。
  (広告には
   GALAXY SⅡ 宇宙へ。”
   と書いてあるのですが、さすがに
   上空3万メートル(30Km)を宇宙とは呼ばない気がする・・・。
   この辺りも若気の至りか・・・=笑)


  しかし、
  ワタシも日本メーカーの端くれ。
  是非、日本メーカー製のスマートフォンにも
  頑張って頂きたい。
  次回の買い替え時には、
  日本メーカーを買いたいものです。
  頑張れ日本!(←ここで使う言葉か?=笑)


どうでも良いですが、パソコン用の「samsung kies」、
XP搭載の旧型機ではお気に召さないのか、度々フリーズするので
とうとう削除しました。
確かに、家のパソコンはPentium4という旧型機。
DualCore搭載のスマートフォンにも劣りそうな性能です。
だからと言って、パソコンまで買い換えるお金はありませぬよ・・・とほほ。