リストラ

業績の厳しい我が社。
色んなもののリストラが進んでおります。
下記に列挙。

  • 警備員がリストラ

 ・・・24時間、専門の警備会社が入っておりましたが
  昼間は社員が警備所に立っております(^^;。
  いいのか、それで(笑)。

  • 掃除の業者がリストラ

 ・・・今まで業者の方がトイレなどを掃除しておりましたが、
  お願いするお金がないのか、業者は解約。社員が掃除することに。
  トイレ掃除は管理職に重点的に割り当てられてます。

  • エアタオルがリストラ

 ・・・エアタオルとは、トイレにある手を洗ったあとに
  ブワ〜ッ!と空気が出て水気を飛ばすやつ。
  あれに「節電のため使用中止します」の張り紙が貼ってあり
  電源が抜かれています。
  しかし!
  社員の誰もそんなことは信じていません(^^;。
  「節電」ではなく「節金」であろうというのが大方の見方。
  間引きされてる電灯や空調も同じ見方をされています。
  世の中の節電が終わった時に、電源が入るのかどうか・・・。

  • 残業がリストラ

 ・・・当然のように残業代も出せるはずもなく。
  残業代が払えないため、基本的に残業は出来ないことに。

  • 観葉植物がリストラ

 ・・・レンタルでしょうけど生の植物だったものが
  造花(造木)へ。世話をしなくて良いのでお金がかからないのでしょう。


色んなものをリストラせざるを得ないのですが
まだ「人」には手をつけておりません。
それもいつまでもつか・・・。