10円カレー

日比谷公園の中に一軒のレストランがあります。
1903年開業の松本楼です。


その松本楼は1971年に沖縄返還協定反対デモで焼失。
惜しむ人の後押しもあり、店は再建。
その感謝の意を示す意味で、毎年9月25日にチャリティで
先着1500名限定で、10円カレーのイベントをやっております。


実際は、10円以上募金する・・・ってことなんですけどね。
10円でもOK。(^^)


1973年から続くこのイベントに、参加したい!と思ってましたが
平日だったことが多く、なかなか参加できませんでした。
が!
今年は日曜に当たっております。
開店2時間前から並び始めました。(`・ω・')


しかし・・・

既に結構な行列が・・・。


並んでいると広い芝生の向こう、
帝国ホテルの手前側まで行列が続いておりました。

途中で整理券が配布されはじめました。
実際に並んでる人の分しか券をくれません。
「後で来るので整理券だけ・・・」
はご法度らしいです。
(しかし、開店後に並んでも間に合ったことが後に判明)


しばらくすると、立教大学(多分)のマーチングバンドが
演奏しながら行列を回ってくれました。

ヒマヒマなので良かったです(^^)。


11時開店。

マーチングバンドの演奏や
十円カレーのイメージガールさんなんかも居たりして
華やかな感じです(衣裳は大正を思わせるような和装)。

カレーだからなのか、回転も早いようです。
続々と入っていきます。


ここで募金(10円以上)を入れて中に入ります。
今回は東日本大震災の復興に寄付されるそうです。
(チャリティの一人平均は100円ちょっとのようです)


中は、披露宴が行われるような宴会場が開放されていて
結構な人がカレーだけを食べておりました。(^^;。


で、出てきたカレーは・・・。

おおお、フツーに美味しそう!
って言うか、柔らかい肉が沢山入っていて美味!
なんか高級なカレーの味がします(上手く書けなくてスミマセン=汗)。


要するに、10円だからと言って手抜きなく
フツーにお店で供している通常版のカレーでした(だったと思う)。
おまけにカルピスが付いてきましたよ。
大満足です(^^)。