パソコン発注

家のパソコンが調子が悪くなってきました。
たまに起動しなかったり、処理に時間がかかったり
いきなり放熱ファンが高速で回ってみたり・・・。


かれこれ7年使ってます。
メモリを増設したり、HDD増設したり、
内部のハーネスを通気の良い細い結束線に替えてみたり、
Cドライブのパーティーションを切り直してみたり・・・
色々と手を入れて使ってきましたが、そろそろ限界。
ついに買い換えを決意しました。


各メーカーを検討しましたが富士通に決定しました。
ワタシの希望は・・・

  • ディスプレイ分離型デスクトップ

もうこの段階でメーカーが絞られてきます(^o^;。
ノートパソコンが全盛ですので、
デスクトップは希少種絶滅危惧種(^^;。
←デスクトップはレッドリスト入り(笑)
でも、拡張製から考えるとワタシはデスクトップが好きなんです。


デスクトップでもディスプレイと一体型を避けたのも
同じ理由(拡張製)です。
昔からテレビデオとか、あまり好きじゃないタイプでした(笑)。
そんな感じで富士通を選びました。


でも実は・・・パソコンメーカーとしての富士通
あまり好きじゃないんですよね・・・。
理由はいずれも小さいんですが。

  • 会社の動きの悪いパソコンが富士通(低スペック機を買った会社が悪い)
  • 富士通のパソコンはデザインが良くない
  • ワクワクするような機能がない(無難)
  • CMが好きじゃない(個人的な印象)

ホントにデザインは宜しくないです。

”もっさり”という感じ。
って言うか初期型のプレイステーション2」みたい(^^;。
PS2
10年以上前(2000年発売)のPS2と同じようなデザインって・・・。


それでも選んだのは
「カスタマイズ可能で、機能の割りに安かったから」
です(カスタマイズは富士通の通販サイトから)。


今回選んだスペックはこんな感じ。

CPUは「Core i5」。
現在インテル「Core」シリーズは「i7」「i5」「i3」があり、
「i5」は真ん中。

松竹梅でいうなら「竹」です(笑)。
まあ「i3」でも良かったのですが、
クァッドコアを使ってみたかった・・・というのが本当の選定理由(笑)。
「i7」はちと高かった・・・です。(>_<)。


チップセットは、「Z」シリーズも試してみたかったですが、
まあ「H67」でもワタシの用途なら問題ないかな、と。


メモリは不足なら、後から増設可能。
DIMMスロットは2つ空いてますし。
バルクのメモリなら安い。
チップセットの上限16GBにすることも可能です。


光学ドライブBlu-rayが欲しかった。
これはカスタマイズで搭載しました。

BDXL対応も既に必須機能です。
これがないとBlu-rayは意味がない・・・と思っています。


DELLとかのパソコンではDVDスーパーマルチドライブだったり
Blu-rayを搭載すると高くなったりで・・・。
DELLのパソコンはデザインは本当に好きなんですけどねぇ(羨)。


LANは目に見えて繋がってる有線接続好き(笑)なので、
無線は使わない可能性もあるのですが、
IEEE 802.11b/g/n準拠のものを搭載して貰いました。
一応、家には無線LANルーターもありますので
いざという時は無線接続です(配線が長くてめんどいとか)。
ルーターも11n対応。
11nの時にはダイバーシティ方式ではなく、MIMO方式にもなるようです。
最大300Mbps通信・・・って、ウチはADSLでした(^^;。
そんな速度、意味ないかなぁ。
あ・・・NASとかやるんなら意味あるかも・・・やる予定ないけど(笑)。


グラフィックボードは搭載していないものの
PCI Express×16」は1スロット空いているので増設は可能。
オンラインゲームをやるわけでもなし、必要ないと思っています。


ディスプレイは、富士通のセット販売のものは良いのがなかったので
別で買う予定。
Officeも付いてませんが、Office2000のディスクがあるので
それを使用する予定です(2000でもワタシの実務上は問題なし)。


長々と書きましたが、久しぶりの新パソコン。
届くのが楽しみです(^^)。
富士通、元からそんなに期待してないんですが
いい意味で裏切って欲しい。
ワタシを富士通ファンにさせて欲しい!(笑)