パソコン到着

新しいパソコンが到着しました。
人生、初富士通(会社のは富士通ですが)です。
DH70/DNカスタム。形状はスリムタワー。
開梱してみました。

勢い余って軽くバラしちゃいました(^^;。
以前、自作してたことがあるので内部が気になるんですよねぇ。


CPU周りです。

インテルCore i5-2300」ですが、
この放熱板とファンにビビリました。
こんなモノモノしいものが必要なんですか・・・。
ファンは・・・静音性のものかどうか分からず。
回転させてもそんなに音がしないので、ある程度の静音性はあると思われます。


HDD周りです。

以前、ミドルタワーを使ってたので
この辺りはスリムタワーだと狭く感じますね・・・。
あ、セカンダリー用と思しきケーブル発見!
ひとつなら5インチベイに増設可能です!(^^)
これは増設派にはうれしいですねぇ。


HDDそのもの・・・。

カタログに載ってない内容ですが、
日立GST製(はて、ウェスタンデジタル社にHDD事業は譲渡されたと思ってました)で
「HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200rpm)」


使ってみて思ったのは、やや回転時の高音が・・・
定期的にアクセスしてるみたいで、個人的にはやや耳障りです(^^;。


メモリ、外してみました。

4GB×2枚で合計8GB載せてます。
マザー(富士通製)のスロットはあと2つ空いてます(合計4スロット、目視確認済)。
モリーのメーカーはどこかいな・・・と思って外してみたんですが、
むむむ・・・どこや、これ???

ロゴから調べたらマイクロン・テクノロジーという会社。
アメリカ合衆国唯一のDRAMメーカーとか。
あまり日本のパーツ屋さんでは見ない気がします。
ワタシが勉強不足なだけかもしれませんが・・・。


光学ドライブの型式を見ようと思ったら、
もう一段階、変形しました(^^;。
ちゃんとドライブをあげたままにしておけるスタンド付。

前のSONY機もそうなんですが、
メーカー製のパソコンは内部が触りやすくできてきます。


で、光学ドライブ

今回はブルーレイを搭載しました。
イオニアBD-RW「BDR−TD04」でした。
縦置きすると回転がややうるさい時がありますが(MAXスピード時?)、
まあこんなもんでしょうかね。


写真撮ってませんが、無線LANも載せてもらいました。
こちらは「Atheros AR9287」でした。
IEEE 802.11n/b/g準拠。
基本ダイバーシティ方式ですが、
IEEE 802.11n 準拠を使用したときだけはMIMO方式にもなります。