そこにあるから

かつて…「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか」と問われた時
(←エベレスト)
イギリスの登山家・ジョージ・マロリー(1886-1924)はこう答えたという。

「そこに山があるからさ」(Because it is there. )


では、人が東京タワーに登りたくなる理由はなんでしょうか。

やはり、「そこに東京タワーがあるから」だと思います。


今回は、池尻大橋にある梅酒バーのイベントに混ぜていただき、
徒歩で東京タワーに昇ってきました。

東京タワーのキャラクター、ノッポン
大展望台までは高低差150m600段の外階段だと教えてくれます。


ひょえ〜〜どんな大冒険?


と思いきや
景色を見ながら約12〜13分と書いてあります。
またまた〜・・・そんな訳ないじゃん・・・(^^;。


良く見たら、左側のノッポン(兄)の絵も
サングラスとかかけて悪そうに見えますし
きっと、人を騙そうとしているのです。


ノッポンの着ぐるみも登場してきました。

う・・・可愛い・・・。特にポーズが・・・
いえいえ、騙されてはなりません。
きっとこれは美人局のような詐欺なのです。
150mの600段です。きっと厳しい試練になるはずです。


準備運動を万全に行い、屋上に向かっていると、
こんなポスターがありました。

「のぼってる? TOKYO TOWER」


ええ、今からのぼりますとも。挑発ですか?(^^;


チケットは820円也。
エレベーターで昇っても、徒歩で登っても料金は同じです。
徒歩の方が電気代もかからないんだから、
安くしてくれても良いのでは・・・?と思いましたが
大人なので我慢しました。


昇り階段はここから始まります。

チケット係のお姉さん以外、誰もいません(笑)。
きっと、スペシャルに厳しいコースなので、
みんな怖気づいてエレベーターなる軟弱箱に乗ったのでしょう。
我々は違います。
でも一応、聞きました。
「リタイアしたくなったら、途中からエレベーターに乗れたりするんですか?」
チケット係のお姉さんは困ったように言いました。
「リタイアルートはないんです。そのまま下に降りてきてもらうしか・・・」
何たる過酷さ!
これぞ大冒険!


いよいよスタートです!!

こんな階段を昇って行きます。


階段のキリ番では、こんな案内があります。

そこらじゅうが赤いので、光の反射で
すべて赤っぽくなっています(笑)。


階段に段数が書いてあったりします。

ここで225段・・・あれ?


昇りながら見る景色はこんな感じ。

外階段なので、風とか吹くと寒いかもですね・・・。


あれ・・・?

え〜と・・・大展望台に着いてしまいました(^^;。
タイムは約11分。


ノッポンの言ってることは正しかったのであります。
150m、600段は約10分少々で昇れてしまうのでありました・・・。
あんなに準備運動とかしたのに・・・。


大展望台からのパノラマ。

六本木ヒルズ東京ミッドタウンが見えます。
どちらもワタシには縁のないところです(笑)。


東京スカイツリーも見えました。

スカイツリーを見るには、東京タワーが適しているという
歴史の皮肉(笑)。


入口で貰ったカードです。

高さ150m、ここまで昇ったよ!と書いてあります。
意外とアッサリ行けたけどね・・・(^^;。


裏を見たら「昇り階段認定証」になってます。

…って、何でこのカードを入口で渡すねん!!
昇った後に渡さんかいっ!(^^;。
ありがた味、半減。
いや〜、それだけリタイアする人とかいないってことでしょうか(笑)。


比較的にお手軽に昇れる東京タワー、
ご家族みんなでいかがですか?
結構、いい思い出になりますよ。


帰る時にはライトアップしてました。

ほぼ直下からパチリ。


スカイツリーよりも、東京タワーのフォルムの方が美しいと思います。

さよなら、またね。