援助の衝撃

会社の同期から、衝撃的な話を聞いた。


ここ最近の業績不振から経費節減、ボーナスカット、
残業代カット(本当に帰される、仕事終わらない…)が続く我が社。


同期の子供が小学校に上がるに当たり、なんと
就学援助制度を受けることになったとのこと・・・。


就学援助制度」とは役所の説明文によると、

同一生計の家族全体の収入が限度額以下の方など
お子さんを就学させるのに経済的理由でお困りの方へ
お子さんの義務教育学校への就学を奨励する制度です。

とのこと・・・。


援助されるのは
学用品費、通学用品費、遠足などの校外活動費、修学旅行費、学校給食費など。


え〜と・・・奥さんは専業主婦で子供が二人とは言え、
一応、同期は入社10年を超えており、
「係長」級の役職者なのですが・・・。
それで「就学援助制度」が適用されるほどの年収とは・・・。
ワーキングプアとはウチの会社のことか・・・。


同期はこんなことを言ってました・・・
「援助を受ける理由を書く欄があるんだけどさぁ・・・。
 ウチ、母子家庭でもねぇし、正社員だし、転職してねぇし・・・何書こう?」
切ない・・・(T_T)。