金環日蝕

え〜と、ワタシも世間を騒がせている
金環日蝕とやらを見てやることにしました(←上から目線)。


日蝕観測用のメガネを持ってワクワクと出かけました(^^;。
2009年の日蝕(沖縄付近で皆既日蝕になったやつです)の時から
2012年のこの日の日蝕の為にとっておいたもの。
どんだけ楽しみにしてんだ・・・って話ですが(笑)。


今回は横浜市上空も通ると言う事で、広く天の開けた場所。
悩んだ末に、横浜大桟橋で観測することに決定!
この日は、前々から横浜・関内で仕事の打ち合わせを組んで
大桟橋に直行できるようにスケジューリングをしたほどの力の入れようです(笑)。


笑いたければ、笑うがいいです(笑)。
世紀の天文ショーですからね。
できる限りの努力はしようと言うものです。


しかし
なんですか、この天気は・・・(T_T)。



曇っております。いや、雨です。天が泣いております。
2009年から心待ちにしていた、ワタシの心のように・・・。



こんな天気でもみんな大桟橋に向かっています。
思ったほど人は居ませんでした。



傘をさして天を見上げる人・・・。


こうなったら、雲が晴れることを願って待つしかありません。
大桟橋では有料の観測会も開かれていたようですが、
そんな高等な席は既に予約で満杯。
有料スペースが、どんな広さか知りませんが
ゲリラ的に観測するしかありません。



おっと、ゲリラ観測者、意外と多かったです!(^^;



見えそう・・・と思っても、こんな感じ。
太陽があることは分かりますが、日蝕かどうかは判別できず・・・。


有料観測スペースでは、天文ガイドさんが
マイクを使って解説を入れてくれてました。
マイクのお陰で、こちらにも良く聞こえます(^^;。


「現在、73%の”食”ですが曇って見えません」(73%とか細かい〜)
「あと5分40秒ほどで金環日蝕になります。でも見えません」(すごい!時間も正確なのか!)
墨田区は晴れているそうです」(うおぉぉぉ、そんな情報いらん!)


ここで、
一体、誰の運が良かったのか、風が吹いて大桟橋にも晴れ間が!!

見れた!見れました!(^o^)
しかも、曇ってたお陰で雲越しに肉眼でも見えるという僥倖!
沸き起こる拍手と歓声。
すごいライブ感。
多くの人と心が一つになった!みたいな感覚でした。


天文ガイドさんも大興奮。
「今!今!見えました」
「今は肉眼で見えますよ。グラスは外して結構です」
「晴れて来ました!日蝕グラスをかけて下さい!」


忙しい・・・(^^;


いやいや、無料で聞いてるのに文句を言っちゃいけませんね。


わずかな時間の天文ショーでしたが、凄かった・・・。
これは見る価値あります。大感動でした。


有料ゾーンの人たちも大満足のご様子。


天文ガイドさんは
「私は、過去に三回の金環日蝕を見てますが、今日のが一番綺麗で良かったです」
「6月にもう一度、太陽面の金星通過という
 珍しい天文ショーがあるので、日蝕グラスは捨てないで下さい」
と、非常に親切でした。
無料で聞いてしまってごめんなさい。
でも、ありがとうございました。


帰り道、大桟橋ホールあたりで、デッキのような地面に水溜りがあることに気付きました。


もしや・・・と思って見てみると



水溜まりに映る日蝕!(^^)
金環は終わってましたが、一枚パチリ。
う〜ん、良い一日♪


途中、色んな人が会話してましたが
「これは会社を休んで正解。休んででも見る価値ある!」
って言うのに妙に共感できました。


その後、横浜・元町のスタバで優雅な朝食を摂り
仕事の打ち合わせに向かいました。