SONY株主総会

ソニー株主総会に行って来ました。
平井新体制になってからの初の株主総会
ちょこっとしか居られませんでしたが、
株主の質問が鋭かったです。


従来の株主総会では、比較的どうでもいい質問が多く
一番ひどかったのは「事業セグメントって何ですか?」と言う
用語に関する質問・・・。
そんなもん手を挙げて指名を受けてまで質問すること・・・?(^^;


今年は一人目の質問者から
「赤字の責任者であるストリンガー氏と中鉢氏を
 再度、役員に選任に反対である。選定理由はなにか」
場内から拍手が起こる。
こんなこと今までなかったような気がします。
サイレント・ストックホルダーだった株主が、声をあげ始めています。
原発の再稼動にも、多くの共産系でも何でもない人達が参加しているように、
日本の市民も声をあげはじめているのかもしれません。


会社側の回答は従来通りの当たり障りなく、
それでいて質問の中核には答えないもの・・・。
こういう対応では、今後もたないかもしれません。
株主総会も、新しい時代に対応したやり方が求められるでしょう。


二人目の質問はオリンパスへの出資とメディカル事業について」
三人目の質問はストックオプションには反対」
四人目の質問は「毎年改革計画を聞かされ、達成しなかったと言う報告ばかりだ。行程表を作って発表せよ」


いずれも、ごもっと。
一番シビれたのは、こういうご意見。
「タイの洪水や市場環境など、赤字を経営環境のせいにしているが、
 環境に合わせて黒字にしてゆくのが、経営者の責任である。」
ごもっとも。
そのために役員に高額な報酬を払って、権限を与えているわけですからね。
無風な環境でしか黒字にできないような経営者は要らないとハッキリと言われておりました。
経営責任を追及する質問・意見が多く、
経営者には厳しい目が向けられる時代になりました。


製品の展示もありました。
その中で面白かったのは、「クリスタルLEDテレビ」。
液晶、プラズマ、有機ELとは異なりLEDを並べているようです。
オーロラビジョンの小型版?でしょうか。
でも、黒の表現力はすごい・・・。


【リンク】ソニークリスタルLEDテレビと有機ELテレビに集中!(SONYクリスタルLEDテレビの比較映像)


その他、宮本笑里さんのミニライブがあったりしました。
生で聴くと違いますね。しかし、細い人です。
何か宮本さんの曲、買おうかな・・・。

tears

tears

世界遺産』の曲が収録されてる、このアルバムかなぁ。