不幸な人事異動

早期退職制度のお陰で、人事異動の頻繁な我が社。
他部署から営業に来る人もいるわけです。


そのうちの一人。
ウチの営業部に配属された人なんですが、
礼儀は正しいんですが、声が小さく
積極的にコミュニケーションを取る方ではない・・・。
もちろん積極的に電話に出ることもせず、
まあ・・・職場での存在感がないんです。


で、配属後1週間ほどして診断書を持って来たんです。
「体調的に営業は難しいので内勤が望ましい」
と言ったような内容。


職場で面談の上、いずれ異動するということに決まったようです。
いずれ異動するため、外出にも連れ出せず、
周囲も、いずれ居なくなる人なので
専門的なことなどを教える雰囲気でもないため
誰でもできるような雑務仕事しかやってない・・・。


本人にとっても迎える部署にとっても
何と不幸な人事異動・・・。


何かの時に、話を聴いたんですが、
どうも営業に来る前に「前の部署」で面談があったみたいなんですね。


面接担当「で、営業とかは?」
本人「え・・・ま・・・そうですね・・・」


あんまりキッパリ断ると「感じが悪いかも」と思ったらしく
と本当は営業は嫌だったみたいなんですが、
曖昧な返事をしたと・・・。
で、面接担当がどう受け取ったのか、営業に異動になったと・・・。


本人「どうして僕が営業に異動になったんでしょう?」


いやいや、そりゃあ曖昧な返事をしたからじゃないか?!(^^;
キッパリ希望を言うことは社風から言っても出来なくないので
次からはハッキリ希望を言って欲しいですね・・・・。


そうしないと不幸な人事異動になっちゃうので・・・。
その本人は4ヶ月は営業で飼い殺しの状態に・・・トホホ。