組織再編

会う人ごとに
残留ですか?FA(フリーエージェントですか?」
と訊くのが流行している早期退職実施中の我が社。
ストーブリーグ真っ最中みたいです(^^;。


FA(フリーエージェントとは、もちろん我が社を辞めて他社で移籍することを指すんですが・・・。
辞める人は殆どの人が移籍が決まってない。


ビックリしました・・・。
今、日本は国を挙げてのリストラ中かと思うほど
他社でもたくさんリストラしてまして・・・。
この再就職の嵐の中で、求職するのも大変だろうに・・・と
残留組のワタシは思ったりしております。


それだけみんなウチの会社が嫌いだってことなんでしょうけどね・・・(−。−)。


そんな中、こんな話も。
人が沢山抜けるので組織再編の真っ最中。
部長が辞める部署、ある課長が「部長昇格」を打診されたそうです。
しかし、その課長は「部長昇格」を断りました。
「私は現場主義。現場の第一線に立って、会社の再建を達成したい」
かっちょいい〜現場主義!(T_T)


こんな人が居るなら、まだウチの会社も大丈夫かもしれない。