幽霊社員

早期退職制度の我が社。
辞めたはずの同期が会社に居た。
フツーに席に座って、電話で仕事の話をしてる。
え・・・幻?(゚∀゚;)


ワタシ「お、お前・・・会社辞めたんじゃぁ・・・」
同期「おう、辞めたよ」
ワタシ「辞めたよって・・・会社来てるじゃん」
同期「だってさぁ。引継ぎ終わらないんだよ。仕事も残ってるしな」
ワタシ「それって・・・なんだ。ボランティアみたいなもん?」
同期「そうそう。無給だしな」
ワタシ「お前って奴は・・・。
    あ!って言うかどうやって会社に入った?セキュリティカードは?」
同期「フフン。許可貰ってるもんね。セキュリティもゲストカード貰ってるし」


会社よ・・・。
あまりに個人の善意に頼り過ぎだ・・・。
存在しないはずの幽霊社員。
辞めて行った人達の意識の高さには頭が下がる。