元町フードフェア2012

横浜という街は、横浜駅が街の中心かと言いますと・・・そうでもありません。
まあ商業地的にはそう言っても良いのかもしれませんが、
「みなとみらい」地区も商業地やビジネス街としては栄えていたり、
行政の中心は県庁や市役所のある「関内」であったり多面的であるようです。


そんな中、昔の街があった場所でかつての中心地だった「元町」
今でも小洒落た店があったりして存在感があります(主に女性向けですが)。
服飾の『フクゾー』、装飾レースの『近沢レース』、バッグの『キタムラ』
なんかも元町にあったりします。


食事では、老舗のパン屋『ウチキパン』やレストランの『霧笛楼』があったり
新しい小洒落た店があったりして、なかなか充実。
そんな人気レストランの料理を手ごろな料金で食べられるイベント
「フードフェア2012」が開催されるとのことで行って来ました。


もうストリートの入口から凄い人・人・人・・・。

開催されている通りは、元町のメインストリートと平行に走る
5m程度の細い道。
そこに人が溢れてます・・・。


このイベントはチケットで料理と飲み物を買う仕組みです。
100円券を30枚ばかし購入。


一品目。
『Cradle』さんの「厚切りローストポーク、ハーブソース」(\600)。

「量は少なめでも、その味は本物」と言うのが
このイベントのコンセプト。
そのコンセプト通り、量は少ないですが、これは美味しかった!!


それにしても大混雑・・・。
このイベント、18時〜開始なんですが
人気店の『霧笛楼』とかは、18時前から行列で、
開始早々に「本日分終了」・・・。
どんだけ人が来てるの・・・?って感じです。


しかも、結構オペレーションが悪いこと(店)もあって、
大行列に30分以上並んだのに「売り切れ」とかありました。
または主要なメニューは既に完売とか。
並んでる人に、それを告知して欲しかった・・・。
列の後ろに係員を置くだけで対処出来ると思うんですがね・・・。
完売と知ってたら、他に並んだのに・・・と思うことあり。
開始30分以内には人気メニューはなくなってる感じでしたね(^^;。


二品目。
『元町ふた川』さんの「石垣牛すじ塩煮込み大根」(¥500)。

やっぱり石垣牛旨いな〜。たとえスジでも(笑)。


三品目。
同じく『元町ふた川』さんの「ミニ生マグロづけ丼」(¥600)。


四品目。
『CHINESE DINING 元町 心心相印』さんの「黄さんの水餃子」(¥400)。


五品目。
『KANDY』さんの「ペンネと若鶏の柔らかトマト煮込み」(¥600)。

こちら、大人気で一度「完売」したんですが
翌日分(イベントは土日の二日開催)を追加投入してくれたお店。
食べるものがあらかた「完売」していく中で途方にくれていたので助かりました。
拍手!


幕間。
イベントは、各所で無料の生演奏もされてました。

ちょっとづつ色んなものが食べられる食事と音楽。
「完売」「混雑」がなければ、いいイベントなんですけどねぇ(T_T)。


最後、六品目。
『いわてアンテナショップ』さんのソフトクリーム(¥300)。



普段入れないお店を少しづつ体験できるのは面白いです。
先にも書きましたが、もうちょっとオペレーションをうまくやって貰えれば
言うことなしです。