徳川園

腹ごなしに日本庭園なぞ・・・。
地下鉄の一日券を買って、移動。
徳川園にお邪魔しました。

思ったよりも広くない庭園でしたが(もっと広大かと思ってた)、
のんびりした感じで良かったです。


ここに隣接した「徳川美術館」。

ここにいい物がありました!

青磁香炉 銘「千鳥」徳川美術館所蔵)
え〜と、焼き物です(^^;。
この青磁香炉は多分に伝説めいた逸品でして。


安土桃山時代石川五右衛門豊臣秀吉の命を狙い寝所に忍び込んだ際、
不思議なことに、この青磁香炉の「千鳥」が鳴いて知らせたため秀吉が起きて
石川五右衛門は捕縛されることになったという・・・。


そういう伝説めいた逸話が残っております。
かつて本でこの話だけ読んだことがあるのですが、
実物を見るのは初めて!
ちょっと興奮しました。


【リンク】第3展示室室礼 -書院飾り- | 名品コレクション展示室 | 展示 | 名古屋・徳川美術館