映画「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

先日、ノラ・ジョーンズさんのコンサートに行ったので
彼女主演のこの映画を観ました。


恋する惑星』のウォン・カーウァイが監督。
街が映るシーンでは、街の雰囲気が結構『恋する惑星』に似てます。
舞台は、香港とアメリカと異なりますけどね。


恋愛モノっぽいですが、ロードムービーです。
主人公の女の子は、カフェのオーナー(男=ジュード・ロウ)に繋がりを感じながら
あっちの街へこっちの街へ流れて行き、色んな人に出会う。


ノラさんも結構美人さんだと思ってましたが、
この映画の途中に出てくる
レイチェル・ワイズや、ナタリー・ポートマンと並ぶと
なんか・・・美のオーラ的に飲まれちゃいますね。
さすが女優さんと並ぶと、ちと田舎くさく見えます(そういう演出かもしれませんが)。
まあ、その方が映画的にも「普通の女の子」という線が出てましたので
それで良いのかもしれませんが。


メリハリに乏しい感じで、多分若い頃に見たら
「なんじゃこりゃ」と言ってたような気がしますが、
人生を重ねてくると「ああ、こういう人生もあるかもね」と
比較的おだやかに観られました。
まあ、ノラさん好きって贔屓目もあるでしょうが(笑)。