紅白

紅白歌合戦を見ながら、今年の個人的な音楽BEST AWARDを選んでみました。


●アルバム部門●

=金賞=

リトル・ブロークン・ハーツ(紙ジャケ)

リトル・ブロークン・ハーツ(紙ジャケ)

ノラ・ジョーンズ「リトル・ブロークン・ハーツ」

まあ・・・個人的にノラさんが好きと言うのもありますし、
2012年はコンサートにも行きました。
一番、このアルバムを聴きましたねぇ。
なんでしょう。
声質かなぁ、歌い方かなぁ、好きなんですよねぇ。

=銀賞=

MASH UP THE WORLD

MASH UP THE WORLD

MAN WITH A MISSIONMASH UP THE WORLD」

狼のかぶりものをした、色モノバンドかと思いきや
結構、調子良くて好きです。


レンタル屋に行って4枚借りるとすると(TSUTAYAは4枚借りると割安(^^;)、
そのうち1枚は「チャレンジ枠」として
”お初”なアーティストとかを借りるようにしてます。
同じアーティストばかり借りると、広がりがなくなるので・・・。
そうやってハマったのが、このMAN WITH A MISSIONでした(^^)。

=銅賞=

ENTERTAINMENT 初回版(CD+DVD)

ENTERTAINMENT 初回版(CD+DVD)

SEKAI NO OWARI「ENTERTAINMENT」

こちらはその特徴的な声に惹かれました。
でも、この歌い方以外の広がりがあるかどうかが
今後も生き残れるかの境目のような気がします。


でも、長く生き残る人は、
特徴的な声の人が多いような気がしますので(桑田圭祐、松任谷由美中島みゆき等)、
これからどうなるか・・・。
今年は、すごくハマリましたが・・・。


●シングル部門●

=金賞=

きゃりーぱみゅぱみゅ「ファッションモンスター」

中田ヤスタカ、完全にPerfumeからきゃりーぱみゅぱみゅ
軸足が移ってる気がします(笑)。
この曲、CMも多く流れてますし耳に残ります。
「ファッション モーンスター」の「モーン」のところが好き(笑)。

=銀賞=

GO FOR IT!!

GO FOR IT!!

西野カナGO FOR IT !!」

調子が良いんですが、
ランチパックのイメージしか出て来ないのが・・・(笑)。

=銅賞=

ワイルド アット ハート(通常盤)

ワイルド アット ハート(通常盤)

嵐「ワイルド・アット・ハート

調子いいです。ドラマを見ていたこともありますが。
ジャニーズが出てますが、ドラマとしても面白かった。


2013年も色々聴いていきたいですね〜。