遠出中止

仕事が入ったため、遠出はやめまして・・・。
リビングのエアコンの調子が悪いので、見に行きました。
(電源を切っても吹出口が閉まらない)


エアコンって結構高いんですねぇ・・・。
最近、買ってなかったのですっかり忘れておりました。
カタログ見たり、販売員さんと話ししたりして
ダイキンがいいかなぁ・・・と。
18万円くらいするんですなぁ・・・。
どうしようかなぁ・・・。
使えなくはないので悩みます・・・。
決算セールまで待つか、初売りセールで買うか・・・。
結局、保留。


先日、コンデジを買ったばかりですが、
最近、デジタル一眼を見ております。


自分の備忘録的に候補を幾つか。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5

初心者向けという位置づけの「Kiss」シリーズ。
ダブルレンズキットではなく、1本のレンズキットなら
44,000円程度という低価格。
コストパフォーマンスが良いのがメリット。


キヤノンの発色は好きなので、いいかなぁと思いつつ、
後継機のX6の高感度撮影にも若干惹かれなくはない。
悩みますねぇ。

ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-6L/B

ミラーレス一眼と呼ばれる軽量モデルです。
持ち歩くには、このくらいの方がいいです。

 一眼レフ
  ↓
 重い
  ↓
 面倒で持ち歩かなくなる
  ↓
 カメラとして意味ない


という悪循環を一番恐れておりまして・・・。
上記の流れは、ワタシの性格を考えると充分ありうる(笑)。
そういう意味からするとミラーレスが候補に入ります。
その中でもソニーのこの機種。


一眼レフの世界は「ニコン」と「キヤノン」が二分しておりまして。
オリンパス」とか「ペンタックス」とかありますが、とりあえずこの二社が巨頭。
そこへ最近カメラメーカーとして目覚めつつあるソニー
それまでとは違うアプローチで迫っております。


光学ファインダーは持たず、有機ELを使ったファインダーを備え、
何より、このカメラはwi-fi対応で
アプリをダウンロードすることで機能拡張が出来るという
それまでのカメラにはない機能が仕込まれております。


ここで挙げた「NEX-6」は
上位機種「NEX-7」と下位?機種「NEX-5R」の中間と位置づけられるらしく
そこそこの価格で、内蔵フラッシュもあるという点が気に入っております。
夜間撮影で定評がある
有効約1610万画素“Exmor(エクスモア)”APS HD CMOSセンサーを搭載。
ボケ具合もなかなか。
従来の一眼の形に縛られないなら、一番良い機種かも・・・。
ただ、2012年11月発売と発売間もないために価格が高いのがネック・・・。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000

友人が持っている王者ニコンの中級機。
家電量販店で触ってみましたが、やはり・・・いい(*^^*) 。
ニコンはメカ造りが良いとされているのが、よく分かるような気がします。


ただ、中級機なので高いですねぇ・・・。
レンズは沢山あって、遊べそうではありますが・・・。
まあ、そんなにレンズ買うかと言うと金銭的には微妙・・・。


やはりまずは初心者向けから入るべきですかね・・・。


迷ってます。
でも、迷っている時も楽しい(^^)。
発作的に買っちゃうかもしれませんが・・・。