戦利品

家に帰って、古本屋で見つけた戦利品を開封〜。

なんかブックオフのビニール袋に慣れてると、
こういう紙袋も新鮮(笑)。


今日、買い求めたのはこちらの三冊。

歴史 上 (岩波文庫 青 405-1)

歴史 上 (岩波文庫 青 405-1)

歴史(中) (岩波文庫 青 405-2)

歴史(中) (岩波文庫 青 405-2)

歴史 下 (岩波文庫 青 405-3)

歴史 下 (岩波文庫 青 405-3)

ヘロドトス『歴史(上・中・下)』
しかも三巻セットで発見!
本当は2006年以降の改訂版がベストでしたが、見つけたのは1999年版でした。
まあ特に問題はありません(^^)。


こんな大作でありながら、ワタシが知ってるのは
「エジプトはナイルの賜物である」
という一文だけ・・・。
それでは寂しいので、読んでみることにします!


でも、まだ読む本が山となっておりまして、
しばらくはこの『歴史』も”積ん読”状態・・・。
早く解消しなくては・・・。


古本との出会いは一期一会なので、
見つけた時に即買いしなくてはならないのです。
この本を見つけたときも、目にもとまらぬ早さで本を手元にキープ!
自分の手の早さ(変な意味ではありませんよ=笑)に惚れ惚れするほど(笑)。


もう、この時のワタシは
どんな敏腕トレーダーにも、築地のセリでも、
スーパーで歴戦のツワモノのおばちゃん達が群がるバーゲンでも!
どんな取引にも負ける気がしねぇ・・・って気分でした(笑)。
この勢いでお客さんのところへ価格交渉に行きたかったくらい(笑)。
そのくらい神かかってました(笑)。