アメリカからの荷物

家に帰ってみるとアメリカから荷物が届いてました。
これです。

米国のAmazonで買った商品が届きました〜♪(^^)


アメリカのAmazonは、モノによっては日本版よりも安く買えるため
初めて米国Amazon(以下、米Ama)で買い物をしてみたのですが。
注文したのは・・・
2012年11月15日
そして、到着は本日。
2013年1月10日。
ざっと・・・
到着まで2ヶ月もかかっとるがな。(^^;


Amaのアカウント情報見ても
「発送済。到着予定2012年12月15日」とかになってるし・・・。
輸送中に荷物をロストされたのかとヒヤヒヤしました・・・。
最低運賃を選んだし、クリスマスシーズンをはさんではいるけど、
こんなことなら、幾ら安くても買いたくないかなぁ(モノによる)。


今回買ったのはこちら。

BLU-RAY & DVD「NUSICAA OF THE VALLEY OF THE WIND」
CD「Moving Shadow」Joanna Eden Trio


BLU-RAY & DVDのパッケージはこちら。

そうです。
風の谷のナウシカです。
ちょっと!パッケージ格好いい!!(≧∇≦)


ジブリの映像作品は、なぜか日本では高値で売られておりまして・・・。
まあ、高くても売れるからなのでしょうけど。
日本で買うと大体こんな感じ。

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

風の谷のナウシカ [Blu-ray]

定価7,140円ですが、5,027円で販売中。
(2013年1月現在。日本のAmazon(以下、日Ama)の価格)
こちらはBLU-RAYのみのものです。
それが
Amaでは、24.49ドル(=約2,180円)!(※1ドル=89円で計算)


実に半額以下で買える計算です。
しかも日本版にはないDVDも付いてる!(必要かどうかは度外視)


唯一の難点は、メニューなどが英語であることと、ところどろこ英語字幕が入るところ。
基本的に日本の映画なので、原語である日本語音声が収録されています。
「字幕:切」にすると日本語音声のみが流れるのですが(冒頭の世界説明も日本語のみだった)、
唯一、キャストの紹介だけは英語が消えませんでした。
「Directed by HAYAO MIYAZAKI」みたいな感じで。
ま、それくらい良いですけどね。
よほどの原理主義者でもない限りは問題ないレベルです。


ワタシはフツーに楽しめました。
やっぱりアニメは、普通に声優を使った方が、集中して見られます(笑)。


BLU-RAYですが、古い映画だと画質には
劇的な変化はないかなぁ・・・と思いました。
BLU-RAYの優位は音声などにも出ますので、ホームシアターで見ると
また違うのかもしれません。


参考までに、リージョンコードについて。
映像ソフトには、再生できる地域が設定されておりまして。
DVDなら日本はイギリスとリージョンコードが同じ。
BLU-RAYなら日本はアメリカととリージョンコードが一緒。
なので、DVDかBLU-RAYかによって違う国のAmaに発注するのが良いと思います。


もう一つ買ったものはCD。
Amaで買うとこんな感じです。

Moving Shadows

Moving Shadows

輸入版が売られており2,374円
これが米Amaでは、15.99ドル(=約1,430円)。
若干安めって程度ですね。
でもこちらは完全に同じもの。
日本で買っても、特に日本語のライナーノートなどはないので
同じなら安い方がいいですね。
CDにはリージョンコードないので、どこで買っても良いと思います。


Amaから日本に送ってもらうためには送料がかかります。
インボイスから何から用意してくれるので、輸入代行料と考えても良いでしょう。
これが今回は、5.57ドル(=約500円)。
国内向けの宅急便料よりも安い(笑)。


総額の比較をしてみましょう。
●日Ama
5,027円 『風の谷のナウシカBLU-RAY
2,374円 「Moving Shadow」CD

                                                                        • -

7,401円 合計


●米Ama
2,180円 『風の谷のナウシカBLU-RAY & DVD
1,430円 「Moving Shadow」CD
 500円 輸送料

                                                                        • -

4,110円 合計


★結論★
節約したい向きにはオススメです。
洋楽・洋画はもちろんのこと、
日本のアニメDVDなども結構ありますが、
中には日本語がないものや
英語字幕が消えないものなどもあるようですのでご注意を。
そして、配送は遅めです(笑)。