恵方巻

ここ最近、我が家でも定着しつつある恵方巻き。
このイベントが定着しつつあることについて、
こんなツイートを見て納得することしきり。

恵方巻きなんて子どものころはなかったろ? 踊らされているみたいで嫌だ」と奥さんに抵抗したが、「伝統なんてどうでもいいの。毎日献立を考える身になりなさい」と一蹴された。恵方巻きが全国に普及した理由がようやくわかった気がする。
村上敬@gajahmakan

もう毎日毎日、献立考えるのも飽きて
「2月3日だけは堂々と恵方巻きにして、考えなくても済む!」
という状況を作ったことが全国の主婦さん達に指示されていると(笑)。
分からなくもない。
これは普及するわけですな(笑)。


そうなると、毎日
何かしら「この日はこれ」みたいな定番料理を制定すると
全国の主婦も生産者も楽になりそうです(笑)。


我が家は海鮮恵方巻

豆まきも軽くやりました。

この豆、結構好きなんですが、
節分以外の日に手に入らないのがタマに傷・・・。