『インド旅行記〈3〉東・西インド編』読了

インド旅行記〈3〉東・西インド編 (幻冬舎文庫)

インド旅行記〈3〉東・西インド編 (幻冬舎文庫)

女優の中谷美紀さんは、インドを一人旅をしたそうで。
その旅行記、三冊目。
中谷さん・・・半年くらいの間に3回もインド旅行に行ってます(^^;。


インドは好きな人と嫌いな人、両極端に好みが分かれるといいますが、
約3ヶ月インドを旅した中谷さんは、本の最後でこう書いています。

「私はそのどちらでもない。
 インドは確かに面白いし、いつか再び訪れたいとは思うけれど
 死ぬほど好きかと問われれば、そこまで好きではない。
 インドに行くと必ず人生観が変わるというのも、少し大袈裟な気がする」


こういう冷静さはすごい。
自分の経験を過剰に盛ったりしない
こういうフラットなところは好感持てます。