地震

千葉県北西部を中心とする地震がありました。
ウチの方は、震度4と多少本棚とDVDラックがガタガタした程度で
特に影響はありませんでした。
私は、足元を補強していないDVDラックとウチの細君を押さえていました(^^;。
その他は特に影響なし。
本棚や食器棚は、足元に補強材(正式名は何と言うのだろう?)、
壁に向かって傾斜させるように足に噛ませるプラスチックのものですが、
それをやっていたお陰か、揺れてはいましたが倒れるようには見えませんでした。
ウチの周辺は揺れは大したことなかったのかな?
近所の子供は、地震の5秒後には遊び始めてましたしね(笑)。


この地震での死者はいなかったようで、幸いでした。
怪我をされた方も、慌てて逃げようとした人が多かったようで、
落ち着いて行動する必要性を改めて感じました。