ランチ

本日のランチは、人形町の『玉ひで』で頂きました。
名物の「親子丼」です。
今回、私が頂いたのは一番安い「とく親子丼」(800円)。
この他、親子丼としては、
”元祖完全復刻版、明治がしのばれる一品”の
「元祖親子丼」(1300円)というものがあり、
さらに!
”当主もしくは料理長のみが、お作りする最高級の逸品”の
「極上親子丼」(1500円)という
作る人による格付けも行われています。面白い(^^)。


15分ほど行列に並んで味わった
とく親子丼、味は・・・そうですねぇ。
ダシの味が濃いですね。
以前、渋谷の『権八』で食べた親子丼もダシの味が濃かった。
美味しいと呼ばれる親子丼は、味が濃いものなのでしょうか。
個人的には、
東京駅のキッチンストリートにある『新橋 鶏繁 どんぶり子』の
”炭火でさっと炙った南部地鶏のもも肉”を使った”特製 親子丼”の方が
美味しいかなぁという気がします。
あの炙った感じが好きなので(^^;。
この辺は好みでしょうね。
鶏料理と言えば、「ザガットサーベイ」などでも名前のあがる
北千住の『バードコート』にも、是非行ってみたいですね。