サロン・ド・ショコラ

現在開催されているチョコレートの祭典
サロン・ド・ショコラ」に行って来ました。
これはパリで行われている祭典の日本版で、
伊勢丹の6階・催事場で開催しています(笑)。
もう会場に近づいただけで、チョコレートの甘い香りがしてきます(笑)。


国内外の有名店が出店、有名ショコラティエも来日してるあとあって、
会場は大盛況。
特に女性の姿が目立ちます。
男女比率は、2:8ほど。
来てる男性もほとんどが、女性の同伴者。
一部、すご〜くオタク系の男性が一人で来てる姿を見かけましたが、
あれはショコラ属性の”オタク”なのでしょうか?(笑)
新鮮です。
かく言う私も、相方が合流するまで一人で会場をウロウロしてました(笑)。


この日、見かけた有名ショコラティエ

もう、パスカル・カフェなんかサインまで貰っちゃいました(笑)。感激です(T_T)。

サインが欲しいがために、わざわざ4個1200円のチョコレート買ったりしてね(笑)。
(もちろんチョコも美味しく頂きますが)



日本からはロッテのガーナチョコ(スペース大きかった)や、マダム・セツコなどが出品。
カフェなどもあって、一日じゃ物足りないほど大充実。
(現地では、ヴァローナのホットチョコレートだけ頂きました)
伊勢丹さんも、もっと長い事このイベントをやってて欲しい!
ちなみにこのイベントは、明日1月30日(月)までです。