そういえば

以前、広島に行った時に「ジャン=ポール・エヴァン」に入りました。
そこで、ホット・チョコレートを作ってくれてるお姉さんと
話をしたことがあったのですが、私が横浜から来たチョコ好きだと話をすると
「じゃあ、サロン・ド・ショコラに行ったことあります?
 私一度行ってみたいんですけど・・・」
と言っていました。
それを聞いて、ああ、東京圏ってのはそういう面で恵まれてるなぁと感じました。
地方の人ではなかなか参加できないイベントに、簡単に参加できる。
東京ディズニーリゾートだって、そう。
地方からだと、新幹線や飛行機代、ホテル代がかかった上に、
パスポート料金ですから。一大決心が必要。
劇、歌舞伎、コンサートなども同じ。
それに比べると、我々なんぞはちょっとした電車代だけで現地に到着できる。
そういうところ、すごく恵まれてると思います。
そう思うと、引き篭もってなんかいられない(笑)。
街へ出てイベントに参加しよう!という気になるのです。