春節

1月29日は、旧暦の正月に当たるらしく、
横浜中華街では「春節」のイベントが開催されていました。
何かあるかと思って、夕食を食べるところを探しながら横浜中華街に行ってきました。
イメージとしては、爆竹が鳴り、ドラが鳴り、竜が踊り・・・みたいなイメージでしたが、
それはお昼のイベントだったらしく、夜行った我々の前にあったのは、
ちょっとしたイルミネーションと、大量の人・人・人・・・。
一応、お正月(旧暦)ですし
三国志の英雄で商売の神様でもある関羽を祭る「関帝廟」へ
ちょっとお参り(1分ほど=笑)。


その後、夕食を摂る店を探して歩き『太平楼』というお店に。
大体、夜のコースは安いところでは2000円前後が相場のもよう。
高いのは、幾らでも高いのがあります(笑)。
こちら『太平楼』は、1900円で7品が出てくるというものでしたが・・・。
安いためか、量は大満足なんですが、味付けに特徴や風味がなく
近所の中華料理屋的なものに感じてしまいました。
きっと、高いのを頼めば美味しいものが出てくるのかもしれませんが、
我々が求めているのは、”安いのに美味しいもの”なのです!(゚Д゚#)クワッ!!
ですので、このお店に関しては少し厳しめの評価になりました。


横浜に住んでますが、意外と横浜のことを知らない・・・。
しかも、中華街でどこが美味しいかも良く知らないので、
横浜に住んでるうちに、あっちこっち行ってみようと思っています。
(どうせそのうちに引越しますのでね・・・)