表参道ヒルズ

新宿の後、今話題のニュースポット(←語彙に乏しい表現)「表参道ヒルズ」へ。
実は、大学時代の友人Kが、
表参道ヒルズの中のブランドショップの店長をやっているので、その偵察(?)に。


表参道ヒルズ安藤忠雄氏の設計で、
内部は長細い台形。
中央は吹き抜けになっており、
吹き抜けの周辺をスロープでグルグル回るようになっています。
面白い造りで、ニューヨークのグッゲンハイム美術館を思わせます。
何しろ凄い人出で(話題のニュースポットですから=笑)、
とにかく人・人・人・・・そして私らもそのうちの一人なワケですが(笑)、
オープン当初の六本木ヒルズのようでした。
六本木ヒルズの時は、エスカレーターに乗るのに行列が出来るほどでしたが・・・)


そんな人だかりをかき分けて、大回りをさせられて友人が店長を務めるショップへ。
いや〜、凄い店でしたよ。
新築で綺麗ってのもありますが、洗練されています。
扱っているアイテムも、元々ライターなど比較的オジサン向けのアイテムが多い・・・
と思っていたブランドでしたが、意外にもカッコイイものが多かったです。
特にバイク乗りとしては
ライダー系のジャケットなんかを扱ってることに親近感を感じたりして(笑)。
とにかく洗練されててカッコイイ。
店長のKに案内されて、各アイテムの解説などしてもらいました。
色んなところに隠れた遊び心があって、聞くだけでも楽しい。


こんな店の店長をやってるKは転職組で、
着実にステップアップしてる感じがします。
給料は、固定給+出来高
店の売上げ次第で出来高(インセティブ)が上がるというシステム。
もう店長と言えば管理職ですから、こういう給与体系になってくるのでしょう。
こんな表参道ヒルズなんていう最新の場所に出店してる店の
店長をやってるなんて、凄いよ、K。


しかも、彼は絶対に
「あれ買って」「これ買って」と友人たちに妙な販売活動をしない。
どっしり構えて、せせこましさがない。
管理職ですから、少しでも数字は欲しいところでしょうけど(私も営業なので・・・)、
ガツガツしたところは微塵もないところが偉いな〜と思ってます。
まあ、確かに貧乏人の私に奨めたところで
しょうがないのかもしれませんがね・・・(笑)。
いやいや、こんなところで卑屈になってもしょうがない(笑)、
まあとにかく、素晴らしい。
こんな人生もあるんだな、と感心しました。