エチカ表参道

表参道ヒルズの帰りに、東京メトロJR東日本ecuteに対抗して作った(?)
エチカ表参道」に行ってきました。
ecuteエキナカと呼ばれるように、駅の中(改札の中)にある商店街なのに対して、
エチカ(駅の地下)は、改札の中と外の両方にあります。
駅の構造上、仕方なかったのかもしれませんが、
全部見るためには、改札の外に出る(または中に入る)必要があるようです。
ecuteの場合は、ホームや線路の上に建物を拡張していますが、
 地下駅の表参道では拡張が用意でなかったのかもしれません)
メイン(店が多い)は改札の外です。


さて、そんなエチカですが正直言って魅力はほとんどありません。
まあ、表参道に用事があるんならついでに・・・って感覚はありますが、
あえてこれだけの為に来ようとは思いませんね〜。


ちょっと面白かったのは、「マルシェ・デ・メトロ」というフードコート。
フランスのマルシェ(市場)のイメージで、9つの飲食店が入っています。
本日の夕食は、こちらで頂きました。
『ビストロ・リヨン』では、やまゆり豚のポワレを頂きました。
”やまゆり豚”は

麦類を豊富に含む専用配合飼料で脂肪の質をぐんと高め、じっくりと育て上げました。
脂肪が白くて、赤身がやわらかな、豊かな風味に仕上がっています。

とのことで、味付けのデミグラスソースなどは、ごく普通のものですが、
まあまあ普通に美味しかったです。
値段が850円(サラダ、ライス付き)と、
こんなところにしては安かったのは、高評価です。


その他、
ブーランジェリー ジャン・フランソワ』というパン屋さんで
評判だと言う評判の(笑)クロワッサンを頂きました。
非常にサクサクした食感で、その食感は美味しいのですが、
中の・・・何て言うんでしょ?
白い生地の部分が少なくて、肉薄な感じ。
酷評するなら、食感だけのパンということになります。
いや、食感は美味しいんですけどね。一口目はね。


そして、デザートは
『パティスリーア・ラ・カンパーニュ』というお店のタルトを頂きました。
キルフェボン』を思わせるようなフルーツのタルト(名前忘れました)。
こちらは美味しくいただけました(^^)。
付いてきたフォークがプラスチックじゃなく、木で出来ていたんですが、
やはり原油高の影響が、こんなところにも・・・と思っていましまいました(笑)。
いや、木の方がオシャレだからだと思います(笑)。


そういえば、こちらのマルシェでは、
軍事評論家の岡部いさく氏が奥様と思しき人と、食事をしていました。
一応、私の中では有名人なので報告しておきます(笑)。