「ガイアの夜明け」

今日のテーマは「激動!株式市場〜大投資時代をどう生きるか〜」でした。
特に新しい話はなく、株取引をしている人の周囲をさらっと眺めた感じ。
伝説の投資家ジム・ロジャーズ氏や
ジェイコム株誤発注事件で、20億円とかの利益を上げた
千葉県在住の27歳の男性が出てきたのには、ちょっと驚いた。
彼は、資産が120億円もあるらしいのだが、
買い物は百均だし、昼食はカップヌードルというところが面白い。
1クリックで1億の金を動かすのに、ブランドや美食に興味はないらしい。
以前読んだことがあるが、
本当の金持ちはブランドや高級レストランにこだわらないものらしい。
そんなモノで証明しなくても、自分の中に自信があるから・・・
むしろブランド品や高級指向な人は、
そうでもしないと「上流」意識が持てない人達(成金趣味)なのだという説(笑)。
あまりの彼の無頓着さに、そんなことを思い出しました。


それと
「(自分は)ニートですよ」
「大損しないとやめないんじゃないかな」
みたいに自分を冷めた見方をしてるのに驚く。
もひとつ驚いたのは、
出てくる日本の投資家は、
出る人みんなが「楽天証券」のマーケットスピードを使ってること(笑)。
楽天証券とマーケットスピード。
ウチも使ってるんですけどねぇ・・・儲からないですねぇ(笑)。