貸株解除

マネックスには、貸株サービスというものがあります。
私のような者の持ってる株を、マネックスに貸すのです。
するとわずかではありますが、
金利が付くのです(年利0.1%など、日によって変動あり)。
100万円分の株を貸しても、年で1200円程度のものですが、
売却せずに持ってるだけなのに利息が付くのがナイス!です。


このサービス。
名義を一時的にせよマネックスに書き換えてしまうので、
権利確定日近くになると「貸株サービス」解除して
配当や株主優待を得られる状態に戻さなくてはなりません。
(解除し忘れても、配当相当額はマネックスから支払われますが)
貸株の設定は一日単位で出来るので、忘れないうちに解除、解除。
これで、株主総会にも参加できます(^^)。
今年は、幾つ参加しようかな;・・。