連想つれづれ話

神奈川県限定のようですが(しかも期間も限定らしい)、
最近、無印良品TSUTAYAのポイントが貯まるようになりました。
今日入ったガストでは、TSUTAYAのTポイントが貯まるし、使えます。
ガストも以前、期間限定でTSUTAYAのポイントが貯まる試験をやってましたが、
正式に採用されたのでしょう。
先日の『日経ビジネス』にも書いてあったように、
比較的弱小な基盤しか持たないポイント制度は、大きな制度に相乗りした方が
良いのかもしれませんね。


相乗りと言えば、
ネタ元は同じく『日経ビジネス』ですが、
suicaEdyが水面下で(?)合体交渉しているようですね。
基本的には、両者ともソニーフェリカFeliCa)を技術的な基盤にしており、
・・・って言うか、同じシステムを使っているので合体するのは
比較的容易なはずです。
これは是非、一体化して貰いたいですねぇ。
suicaEdyで潰しあってないで、早々に「日本標準規格」を世界に一気に広めて貰いたい。
内戦してる場合じゃないですから。
そんなことしてると、また世界の趨勢に置いていかれて
日本独自の互換性のないシステムになっちゃいますから(笑)。
そういえば、ソニーFeliCaって、シンガポールの鉄道や香港の鉄道も同じだったような・・・?


合体と言えば、
来年にJR東日本suicaと私鉄各社のパスネットが合体したカードが誕生します。
その名も「PASMOパスモ)」。
今まで、JRと私鉄で使い分けなきゃいけないのが面倒でしたが、
基本的にはsuica(非接触カード)の方に統合され一枚のカードで
JR、私鉄が乗れるようになります。
ここでも、結局ソニーFeliCa技術が使われるわけですな。
そういえば自分が乗らないので忘れてましたが、共通バスも「PASMO」が使えるようになり、
公共交通系は一気に規格の統一化が進むようになります。
電子マネーも一気に普及するかもしれませんね。
と、なるとカードでポイントを貯める方策を考えなくては・・・(笑)。


カードと言えば、
・・・ちょっと長くなったので、この辺で(笑)。
ワタシの推奨するクレジットカードは、また今度ご紹介することにします。