FF

終わりました・・・。
あえて言います。
期待外れだった、と。


主人公レベル77、仲間の平均レベル60。
ラスボス・・・弱ぇ〜・゚・(ノД`)。
確かにアクセサリー「バブルチェーン」を全員装備とか、
ガンビットをバリバリに設定するとか、万全の態勢で臨みはしましたが、
ハイパーモブの方がよっぽど強いんですが・・・(^^;。


モブ退治も全て終わったワケではなく「神」が残ってたりするんですが、
きっと、ラスボスよりも強いのでしょう・・・。
エンディングを見た、今。
再度、モブ退治をしに行くかどうかは・・・微妙ですが・・・。


FFには確かに、キャラクターがしゃべり過ぎとか、
キャラ同士の関係に想像の入りこむ余地がないとか、
物語を見せられてるだけだとか、
色々な批判は過去にあったように思います。
しかし、
今作は、その物語すらもなかったのではないかと・・・。
あったのは綺麗なCGだけでしたかね・・・。
主要キャラ・エアリスの死が衝撃だったFF7
自分探しと秀逸なCGで魅了したFF8
ビビの最後に涙したFF9
ガチガチの物語ながら面白かったFF10
FF11はやらず=笑)
その流れから見ても、FF12の出来はあまりにもイマイチ。
期待が大きかったから、というのもあると思うんですが・・・。


(ここから一部ネタばれあり)
それにしても、今回のCGムービー、
特に空中戦のムービーは「スターウォーズ(SW)」のまんまでしたね。
もう、クローン戦争のイメージとかぶるかぶる。
空賊(SWのハン・ソロ)と相棒(SWはチューバッカですが)、
そして姫(SWはレイア姫)、設定もSWのまんまで、
エンディングでは、姫と空賊が・・・って、
これってハン・ソロレイア姫の展開と一緒???
そんな兆しあったっけ???
その前に、フランはどうなったんだ???
敵の将軍と味方が親子同士という設定。微妙に違えども
シド=バルフレアダース・ベーダー=ルークと似ているし・・・。
もう、どこから突っ込んで良いのやら・・・(笑)。