長谷寺

まずはあじさい見物のメッカ!(と思う)長谷寺
江ノ電長谷駅」から徒歩10分くらいでしょうか。
駅から延々と人の列が、アリ以上の密度で進んでいるので、
全く道に迷う心配はありません(笑)。
あじさいの無いオフシーズン(?)には鎌倉と海を見渡せる
展望台(?)が有名なこのお寺ですが、この日は超満員。
拝観料300円なんですけど、これを払うのにも行列。
境内に入ると、「アジサイ散策路」コースと
観音堂(通常参拝)」コースに分かれ、「アジサイ」は1時間待ち・・・。
もうディスニーランドのように、
うねうねロープに区切られ進んでいきます・・・。


今思ったんですけど、こう考えると
あの「うねうねロープ」の影響力ってすごいですねぇ。
考案者(?)のディズニーランドは、もっと評価されるべきですな(笑)。
日本観光大賞か何か・・・あるのかそうか知りませんが(笑)。


さて、実際には40分くらいでアジサイ散策路に入れました。
通常は、展望コースになってる場所で
あちらこちらに色とりどりのアジサイが咲き誇っています。
綺麗でしたよ〜。
時間のない方は、下からでもアジサイは見えますが、
時間があれば「アジサイ散策路」も行ってみて頂きたいですね〜。


長谷寺では、入口で団扇をくれたんですが
ここのアジサイの種類などが印刷されていて、
非常に楽しめる造りになっています。

こういう配慮も、このお寺が人気の理由かもしれません。
お寺にもマーケティングが必要ですな(笑)。