牧羊犬なき羊飼い

もう工場も営業もパニック状態。
仕事量に対して、生産能力が追いつかない。
逆か?
生産能力がないのに、仕事を取りすぎてるのか。
どっちでも良いけど、現有勢力では限界であることは確か。


この状況下で会社としての選択肢は二つ。

  1. 人を増やして生産能力を増やす
  2. 生産能力に合わせて受注を制限する

なのに・・・皆さんの予想通り・・・会社の方針は
”人を増やさず受注を増やす”と言う
ただ単に現場に負担を強いる無策。
既に工場も二人倒れ、その穴埋めのために
残った人員に負担がかかるという、悪しき沈降スパイラル。
労働者側としては、もうストライキか総辞職しかないか?!


そんなパニック状態ながら、客先相手に納期遵守の営業としては、
何とか自分の受注だけでも、仕上げて貰わないとなりません。
しかし、
工場側では、工程を管理する人間もおらず
生産部門、製品保証部門、購買部門などを営業がつつき回して
何とか動かしている状態・・・。
牧羊犬なき羊飼いが自分で走り回って、羊の群れを誘導している・・・
そんなイメージ。
羊飼いもそろそろ倒れます・・・(^^;。