ZAGAT

ニューヨークなどでは、
そこそこ有名らしいレストランガイド『ZAGAT SURVEY』。
ミシュランのように調査員を派遣するのではなく、
一般の人の投書などでランクが決まると言うのが特徴なんですが
その東京版が我が家に届きました。


なぜかレストラン評価に投票すると本が貰える・・・
というキャンペーンがありまして、幾つかレビューを書いただけで
本当に送られてきました。
今回は4892人が投稿したみたいですね。
そのうちの一人がワタシです(笑)。


基本的に文字だけの、そっけないレストラン・ガイドですが
色々なレストランが載ってて見ているだけでも楽しい。
今年の一位はどこかいな・・・と思って見てみると・・・
「お気に入りレストラン」部門(ほぼ総合ランキングとみなしてますが)

1位 ロオジエ(フランス料理)銀座

でした。
あまり書くと怒られそうなので、適当にしますが
以前上位の常連だった
パークハイアットの「ニューヨークグリル」は5位以下に転落。
意外なところが2位になってたりします。
この他、
「お値打ちレストラン・ランキング(Best Buy)」や
「料理(味)のTOP40」や「サービスのTOP40」、
「エリア別トップ」・・・日比谷で一番評価の高い店は?など
「料理別トップ」・・・イタリアンで一番評価の高い店は?など
「目的別トップ」・・・ワインが豊富な店は?など
色々なランキングがあって面白いです。
興味のある方は是非。

ザガットサーベイ東京のレストラン〈2007年版〉

ザガットサーベイ東京のレストラン〈2007年版〉