サロン・ド・ショコラ

この季節がやってきました。

新宿・伊勢丹に世界の著名なショコラが集うイベント。

サロン・ド・ショコラ」です。
昨年に続き、今年も行って参りました。
相変わらずすごい人です(^^;。



今年は初めて『100% Chocolate Cafe.』が出店。
やはり板チョコっぽい内装で造ってありました。


そして、ここに来たら一応は行っておきたいショコラバー。
出店しているブランドのチョコ26種類が頂けるお店。
まあ、狭いスペースなんですがね(笑)。

飲み物とチョコ3個(選べます)のセット(980円)を頂きました。
チョコは品切れのものも多く(特にベリナシオンが人気)、選んだのは・・・




などなど(相方の頼んだ分を含みます)。
結構変わった味のチョコもあり、好き嫌いはあるかもしれません。


ショコラ・バーを出て会場を歩いていると、人だかりが・・・。

青木定治シェフでした!
パリの「パティスリー・サダハル・アオキ」のシェフ・パティシエ。
むしろ雨宮塔子さんの旦那さん
と言った方が通りが良いかもしれませんが。
こういう有名な方が会場に来るのも、このイベントの良い所。
(有名かどうかは、その人の興味範囲によりますが=笑)


そう言えば、昨年は会場に来ていて出店もしていた
パスカル・カフェ」がありませんでしたねぇ。
去年はご本人からサインまで頂いたワタシ・・・(←ミーハー)。
どうも日本では高島屋と組んでブティックを展開してるようなので
伊勢丹のイベントには参加できない事情でもあったんでしょうかね。
オトナの事情ってやつですか。オトナって怖いですね(笑)。


今回、結構面白かったのは「ロッテ」のブース。

熱く噴水のように流れるチョコを
ポッキーのようなものに付けて試食出来たり、

チョコの製造工程を見せてくれたりします。
完成品になる前の工程のものを食べられたり。
←製作途中のもの
「ロッテでしょ?」とあなどるなかれ、非常に面白いです(^^)。


その他、歩いてるだけで試食をやってるお店などもあり。
「マゼ」「ファブリス・ジロット」などで試食を頂きました。
でもこのイベントで買ったのは、400円位のロッテのチョコのみ(笑)。
何しろ、我が家には正月に貰った
デメルの「猫の舌」がまだ残ってるもんで・・・(^^;。


サロン・ド・ショコラ」は期間の短いイベントで、
1月24日から始まって29日まで。
常設でやって欲しいくらいなんですが・・・(^^;。