『京華楼』

せっかく中華街まで来たので(と言っても家から遠くはない=笑)、
夕食も中華街で頂くことにしました。
おやつも食べたもので、ラーメン位でいいよねぇと、
表通りを歩いて、ふらふらと入ったお店。
『京華楼』というところでした。


中華街では、お正月と言っても
特段、普通の日と変わりがないように見えました。
所々で獅子舞が舞い、たま〜に爆竹が鳴るくらい。
まあ、よく考えれば日本のお正月もそうか(^^;。
所々で獅子舞が舞い、たま〜に琴の音が聞こえるくらいか(笑)。
ん〜、なんだろう?
中華的なお正月には、
日本の”着物”のような華やかな服がないんですかね。
着てるものが同じ(と思う)ので、なんか「特別感」がありません。
「お?」と思ったのは、挨拶が
「你好(ニーハオ)」ではなく
「新年好(シンネンハオ・・・に聞こえる)」だったこと。
この挨拶はお正月っぽいかなぁ。


で、『京華楼』で頂いたのは、牛バラ肉刀削麺

四川料理のお店とあって、相方の頼んでいた坦坦刀削麺を含め
辛かったです・・・そしてボリューム多し・・・。
辛いものが好きな方にはいいかもしれません。

■『京華楼』■
住所:神奈川県横浜市中区山下町138番地
TEL:045−211−2866
FAX:045−211−2877
営業時間:11:30〜21:30(ラストオーダー)
【リンク】TOP of Kyokarou Grand Page