鶴岡八幡宮

この日に限っては鶴岡八幡宮へ、
腹ごなしの散歩のために立ち寄ったことを否定しません(笑)。
ぶらぶらと鶴岡八幡宮を散策。

この日は桜(写真)なども咲いていて、
花も綺麗でございました。


そして、こちらで非常に珍しい光景に遭遇。
鶴岡八幡宮で結婚式(本物)をやっておりました。

イチョウ下の建物(名前知らず)で、
神主さん、巫女さん、筝者など
純和風な感じで、ジャパネスクな結婚式でした*1
下の写真の中央、ちょっとだけ白く見えているのが、
花嫁さんの角隠しです。

しかし、衆人環視の中(ほとんどが観光客)で
誓詞奏上とかやるのは、超緊張モンです。
よほど、ここでやりたかったんでしょうねぇ・・・。
両家ともに鎌倉出身とか・・・。
とにもかくにも、お二人に幸せあれ!

*1:よく神前式を”日本古来の伝統的なしきたりを重んじて”と書いてあるのを目にしますが、ワタシが読んだ話ではあのスタイルが確立されたのは明治以降。キリスト教式の結婚式を見てはじめたとか・・・。そうなると日本古来の伝統っていうほど長い歴史なのかどうか・・・