ここ最近の仕事エピソード

ブログの更新も滞りがちでしたが、
この間にあった仕事の主要エピソードをまとめておきます(笑)。


●エピソード01●
工場が約束した納期を守れず
各お客にお詫び行脚が続く・・・。
工場の責任者を連れて歩くが、余りに謝りに行くことが多いのか
違う内容を謝ってる時もあり、お客の前で修正することもあり・・・。
謝る内容くらい把握してから、客先に出向いてくれ・・・。
謝りに行って、かえってお客を怒らせないで下さい・・・。


●エピソード02●
ある会議の席で、工場側から
「営業が仕事を取りすぎたことが納期遅れの原因だ!」
という苦情あり・・・。
営業の上司からは「仕事取れ」と言われるし・・・。
どうすりゃいいのよ・・・。


●エピソード03●
一度、工場の責任者と納期遅れを謝って
3月○○日には納入しますと、
約束した製品がさらに遅れるとの情報あり。
そのことを工場の責任者に問いただすと
「え?!そりゃ知らなかった!
 また謝りに行かなきゃいけないの?
と発言・・・。
・・・謝って済む問題か?
この意識レベルの低さに唖然。


●エピソード04●
お客から、
「本当は工場の生産遅れじゃなくて、営業の手配忘れじゃないの?
 そんないい加減な工場聞いたことないよ?」
と言われる・・・。
そんないい加減な工場・・・ホントにあるんです・・・(−。−;


●エピソード05●
工場の製造ラインからは
「俺達は昨年の11月から、毎月100時間残業してる
 これ以上 働く義務なんかないんだぜ」
という愚痴が聞かれる。
そこは理解できる。
でも、その時、納期はどうなる?
会社と会社の約束はどうなる?
これは現場個人の問題ではなく、組織としてどうするかの問題。
現場にばかり負担を強いる会社が悪い。
そして、最終的なしわ寄せは
ウチの製品を発注したお客に負わせるのか?ヽ(`Д´)ノ


●エピソード06●
役員に直談判。
もはや、受注に生産能力が追いついていないのは事実。
選択肢は二つしかない。

  • 生産能力を増やすか
  • 受注を制限するか(減らすか)

どちらにするのか?と役員に聞く。
役員曰く
「生産能力を増やす。君達は今まで以上に受注活動をしてくれ」
・・・その後、生産能力が増えるきざしなし・・・。


●エピソード07●
営業内部で、
「なぜ受注した内容を
 あんな納期を守らないウチの工場でやらせなくてはならないのか?
 他社に頼んで、向こうの工場に発注できないのか」
と半ば冗談、半ば本気の検討が進む。
メーカーとして、他社の工場に仕事を出すって・・・どうなの?(^^;
 

●エピソード08●
余りに人手が足りなくて、営業のワタシも現場に駆り出される。
ワタシの作業を見ていたお客から
「○○さん(ワタシ)、作業うまくなったね」
と妙な誉められ方をされる・・・営業として、どうなの?(−。−;


●エピソード09●
営業から、我々は現場作業、工程管理、ソフトの確認まで
営業に関係ない仕事を多くやらされてることについて苦情があがる。
それに対する会社の回答
「君達は、総合職だから・・・」
総合職って、そういう総合?!


●エピソード10●
工場の後輩に、生産の遅れについて
「遅れた原因は、今はいい。どうやったら早く出来るかを考えろ」
と指示する。その時
「○○さん(ワタシ)は感情的に怒らないからいいですよ」
と言われる。
あまりナメられるのも困る・・・
時には怒ってみせることも必要かな・・・と思う。
後輩教育、どうするべきか。


●エピソード11●
絶対的に守らないといけない納期の製品を
工場に行って、調整をはかる。
なかなか工場は「うん」と言わない。
このままでは納期遅れ決定となる・・・どうする?
悩んでいると、通りかかった役員から声をかけられる
「○○君(ワタシ)、一日中工場にいるけどどうしたのかね?」
一部始終を話したところ
「なに?お客さんの納期を守れないのか、とんでもない。
 すぐに関係者を集めなさい」
とこの案件を仕切ってもらえる。
何のかんのと出来ない理由を並べる工場に
「他の案件は飛ばしてもいいから、これはやれ!」と役員。
役員は、工場をガンガン叱り
お客が待てるという最終日程までに
納入するプランを工場に了承させる。


今までデコボコ道だったものが、
役員ブルドーザーが整地してくれた感じ(^o^)。
道端に咲いていた他の案件は潰されたかもしれないけど・・・。
お客には、
「ご心配をおかけしましたが、約束の日程までに入ります」
と連絡。


その翌日。
工場の生産日程表を見てみると、
役員が仕切った日程が後ろにズラされてる。
これでは、納期に間に合わない。
慌てて工場に連絡を取ると
「昨日はなかった別の問題が出てきた。
 昨日はあの日程で良かったんだけどね」
とシレっとして言う。
怒り心頭。
役員の前でだけ良い顔をするのか。
再度、役員に話をすると言うと
元の納期に間に合う日程に戻る。


結果は同じ、納期通りに製品納入なれど
この過程に精神的に疲れる・・・。


●エピソード12●
こんなワタシに人事部から
来年度新卒者の会社説明会
”先輩社員”として出席してくれという依頼がある。
何を基準にワタシを選んだのか?(^^;
しかも
「人事部としては発言内容に一切の制限を設けません」
と言う。
おいおい!いいのかよ!?
よぉし、そこまで言うなら良いだろう。
やったろうじゃん。
洗いざらい新卒予定の大学生に話してやるよ。
と思っていたら、直属の上司から呼ばれ、こう言われた。
「大人の対応だぞ。大人の対応」
・・・大人の世界ってしがらみだらけ(−。−;。